福島県立湯本高等学校野球部OB会公式ホームページです

MENU

現役野球部イベント

  • HOME »
  • 現役野球部イベント

【OB会入会式を開催しました。】

12月6日(日)翌日の雨と寒さも嘘のように晴れ渡った晴天の下、母校湯本高校グランドにおいて、現役チーム3年生部員の卒部式とOB会入会式が開催されました。午前中は、現役チームを卒部する3年生部員と1,2年生部員による紅白戦が行われ、部員同士、最後の交流を深めました。紅白戦終了後、保護者会主催の「卒部式」が同グランドで行われ、引き続き、「OB会入会式」が開催されました。入会式では、丹OB会会長が、ご挨拶をし、卒部部員1人々に記念品を贈呈しました。記念品は、昨年、非常に好評だった、思い出の写真や言葉を木彫りにしたペン立てにしました。入会式には、多くのOB会役員の方々も出席をしてくれました。卒部をした3年生部員の皆さんは、コロナ禍の中、思うような活動もできない学年でしたが、そんな中でも活動を支えてくれたご家族、指導スタッフ、地域の方々に感謝の気持ちを胸に、次のステージで頑張っていって欲しいと思います。また、今日からは、OBの一員として、自分たちがやってきてもらったように、今度は、自分たちが、現役チームを色々な面で支えていって欲しいと思います。OB会事務局から3年生部員の皆さんへ「3年間、お疲れ様でした。今までの頑張りは何ごとにも代えられない財産です。今までの頑張りを次の舞台でのステップに、更に飛躍していって欲しいと思います。ようこそ、OB会へ!一緒に、母校野球部を支えていきましょう!」卒部式終了後、さはこ会館に場所を移して、OB会役員会を実施しました。詳細内容は、後日ご連絡をします。

<OB会入会式に出席してくれたOB>丹会長、石塚副会長、吉田副会長、四家副会長、鈴木副会長、鎌倉事務局長、石河事務局員、安齋事務局員、石井事務局員、小野事務局員、鯨岡事務局員、高木コーチ

【”正しい食トレ”講演会を開催しました。】

3年生部員は、夏の選手権大会の代替え大会「福島2020夏季大会」を最後に野球部を引退し、母校野球部の新チームも始動しています。そんな中、チームのトレーナーとして部員たちをサポートしてくれている四家卓也君(41期生)が代表を務める「Sports&Medical fitness Re-Birth」(http://www.rebirth-fitness.com/)所属の管理栄養士さんが、8月9日(日)常磐公民館会議室にて、湯本高校野球部保護者会の席上、保護者の方々を対象に「正しい食事の仕方」を指導してくれました。間違った食トレ(米をいっぱい食べるなど)の情報が蔓延する世の中で、量より質で吸収しやすい体の環境を作っていくことや、年間での野球シーズン毎の食事プランなどを指導してくれました。参加した保護者の方々は講師の話をメモをとるなど、熱心に聞き、我が子の健康管理やパフォーマンス向上に役立てようとする姿勢がとても感じることができました。

【夏季大会の激励会を開催(野球部後援会)】

母校野球部を支援する組織が2つあります。1つは、本会、湯本高校野球部OB(OG)会です。もう1つは、湯本高校野球部後援会です。この母校野球部後援会の発足時期は定かではありませんが、母校野球部が悲願の甲子園出場を果たした際に、寄付金を募ったり、応援組織を構成したりするなどをする統制組織です。残念ながら創部60年未だに、その悲願は達成されていませんが、この後援会は毎年、地道に活動を続けています。この後援会は、本会員および現役野球部員保護者、同窓生に限らず、一般市民の方々からも多くご賛同いただいております。その後援会の活動の1つとして、毎年、夏の大会前に現役野球部員を招待して激励会を開催してきました。しかし、今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年通りの会は実施できないと判断しましたが、何とか少しでも励ましの声を届けたいということで、急きょ、現役部員全員に特製お弁当を届けることにしました。先日(7月5日・日)母校第2体育館内において、簡易の激励会を開催しました。出席者は、野球部後援会顧問 阿部長一さん(6期生・S41年度)。野球部OB(OG)会会長 丹 孝平さん(15期生・S50年度)。会の進行は、野球部OB(OG)会事務局 石河 智(26期生・S61年度)が務めました。会の冒頭、阿部顧問と丹会長それぞれより激励の挨拶をいただき、その後、現役野球部主将より御礼の言葉がありました。会が終了後、現役部員たちは、後援会が準備をした特製お弁当を頂きました。夏の大会が中止になり、それの代替え大会(福島2020夏季大会)が7月18日より開催されます。初戦の相手も日程も決定しました。コロナウイルス感染防止の観点から、当大会を一般客が観戦・応援することはできませんが、全国各地にいる約750名いる野球部OB(OG)だけではなく、湯本高校野球部こよなく愛し、応援する多くの野球部後援会の方々は、いつでも、どこでも、応援しています。ガンバレ!湯高健児!

 

 

【オンライントレーニング】

コロナ騒動の終息が見えない中、現役部員の活動も大幅に制限を受けています。そんな中、野球部OBで現役チームのフィジカル面でのサポートをしてくれている市内でフィットネスジム代表を務める四家卓也君(41期生)が全現役部員に向けてオンライントレーニングを配信してくれています。四家君曰く「今やれることをやれる環境でやる!」とのこと。現役部員が自宅での環境で可能な約1時間のメニューを配信してくれています。ありがたいことです。この騒動が1日でも早期に終息をして、四家君のメニューを日々取り組んだ現役部員たちが、青空の下で思いっ切ってプレーをしてくれることを切に願います。http://www.rebirth-fitness.com/

 

お問い合わせはこちら yumotobbc.ob@gmail.com

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

OB会のお知らせをメールで受信

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カレンダー

2021年4月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

湯本高校野球部OB会公式サイト

湯本高校OB会企業及び店舗紹介

  • facebook

Twitter でフォロー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 湯本高校野球部OB会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.